お父さん、4日に退院して

他のブログからのシェア

書いている内に長文になってしまいました。

今、スルーしても良し、途中でもスルーしても良しで、ゆるゆるで読んでくださいね。

訪問、ありがとうございます!

4日の午前中に退院して来ました。

が、車椅子に座らせ、いざ帰ろうかと思ったら、看護師さんから朝少し熱があり、372ありましたが、熱が続くようなら連絡をしてくださいと伝えられました。

退院日が決まったとは言え、気になる症状ならば延期という選択肢はないのだろうか?

以前、胃ろうを造設した時もそうでした。

胃ろうを造設してリハビリ病院に帰ってから、39近く熱が続いたんです、その時には。

その時には、病院だったので色と解熱剤やら点滴やらと対処出来ました。

が、今回は在宅へ帰るのです。

様子見で何かあれば緊急連絡先へ連絡しようと思い、私は私のやれる事をやっていました。

たぶん、帰って来てから注意しなきゃならないのは、体温調節が難しい事。

何個かのアイスノンを使い、あまり汗をかかないようにと思い対処していました。

エアコンはないので扇風機使い。

やはり、熱が上がり、その日の体温は38まで一時上がりました。

解熱剤も使う選択肢もありましたが、様子見でいました。

排便は、病院にいた時には毎日ありました。

帰って来てから、今日はないのかなぁと思っていたら、寝がけの23時に自然排便でありました。

それから、毎日排便あります。

熱も1日で下がりました。

頭と両脇にアイスノンをしています。

週末を挟み気を使いましたが、今週に入り、月曜日にデイケアに行き、注意書きを書いて持たせました。

水分摂取量が、今回から15。

先生からは、

施設の方が管理が行き届いているので、しっかり水分摂取出来るでしょう

って。

先生、違います〜って言いそうになりました。

食事介助も以前と違い、あまり手を動かしづらくなっているので、合間合間に介助しながらの食事になっています。

ケアマネさんからは、施設側に

様子を見て介助してくださいと伝えてあるみたい。

日常生活の中では、組内の親戚の家で不幸があり、息子が組長さんなので段取りをするので、私に親戚で出て〜って言い、その日はショートステイに行く日。

息子は、初めての事だから、覚えておきたいと言っていました。

前任の組長さんに教わりながらやっていました。

私は〜、ショートステイ先の相談員さんに少し早めに行く事を伝えました。

が、2人分の支度なので汗かきかき。

30分いつもより早めに着きましたが、今回の入院でステントが入っているので、緊急受診の書類に記入して来ました。

お父さん夫には、口頭で伝えても無表情だったので、葬儀屋さんからの資料を見させたら、分かったらしく頷いていました。

私と息子で行ってくると伝えると大きく頷いていました。

それでも、出棺が11時だったので、慌てずに支度して行かれました。

施設からの連絡が合った場合のことを考えて、自分の車で斎場に行き、お別れをしました。

結果的に、流れがスムーズに流れ、慌てずに対処出来ました。

ちょっとのタイミングがズレていたら、忙しかったでしょう。

唯一軌道修正したのが、前日に用事が出来、社協福祉車両が借りに行けなかったこと。

キャンセルの電話をしました。

でも、これも流れに乗っていたのかな、キャンセルしたから、当日に返却しに行く時間が省かれて余裕が出来たからね。

帰って来てから、静岡の代表の高校野球も見れました。

今日までお泊まりで、夕方にお迎えに行って来ます。

行く前に、施設の相談員さんからの連絡があった時に、気になることを話していました。

ステントが入っている事はケアマネさんからの連絡があり分かっていましたが、私からも伝えました。

が、もしも抜けるようなことがあれば緊急受診するので書類を書いてほしいと言っていました。

え、抜けることあるの〜って不思議でしたが、訪問介護の時にでも聞いてみようっと。

あと、ステントではなく、カニューレって言っていたから、間違えていたのかも。

オシッコの管と。

で、帰って来てから毎日排便ある事を伝えたら、

帰るまでに一度摘便をすれば良いですねって言っていました。

私、毎日排便あるって言いましたけど〜

送って行った時に話をしたら、摘便は看護師さんでは出来ないんですね。

医療関係者でないと出来ないみたいです。

どの時間帯に出ますか〜と聞かれましたが、今までと違うので説明しづらかった〜〜。

あとは、食事介助も以前より多くなった事も話しました。

息子も、葬儀が終わって顔つきも穏やかになっていたなぁ。

葬儀の時には、緊張感漂っていたなぁ。

この頃、郵便局の人が来た時に話してくれました。

僕でもまだ組長さんやった事がないし、50〜60代の息子が居てもまだやった事がない人が多いですよ。偉いですね〜。

褒めてくれました。

私の居ないところでは、年長者から

お母さんは出ないのか出させろ!

とか言われていたみたいです。

が、私から以前組の人に言われた事を息子に話していたので、その事を話すと下を向いていたらしい。笑

今回、葬儀に出て、言っていそうな人達は、静かにしていましたよ。

良い経験をさせていただいていました。

都合良く、お父さんもお泊まりがあったので気を使わずにいられました。

ありがたいですね。

感謝します。

ショートステイ中に、家周りの草刈りもやれました。

その後に銀行に行く用事があり、職員さんに毎日ここに涼みに来たいなぁとバカ言って来ました。

窓口にいても暑さが伝わってくると話していたので、午前中に草刈りをしたので〜って言ったら、びっくりしていました。

最近では、一番暑い日に草刈りをしたからね。

吹き出していた汗も銀行に行って少し改善したというお話でした。